口コミ分析による外国人注目の日本商業施設ランキング【株式会社mov調べ】

インバウンド総合メディア「訪日ラボ」や店舗支援SaaS「口コミコム」を運営する株式会社movは、全国の観光スポットに寄せられた最新の口コミデータから作成した『インバウンド人気観光地ランキング』を発表しました。

調査では、京都の「錦市場」が1位にランクイン。同施設では、「グルメ好きは行くべき」「食べ歩きが楽しい」など2週間で100件以上の外国語による口コミが寄せられており、人気の高さがうかがえます。
その他にも「キャナルシティ博多」や「六本木ヒルズ」などが上位にランクイン。インバウンド集客において、食文化が体験できたり、ショッピングの充実度は大きく影響しているようです。

また、人気観光地TOP10の口コミ評価を言語別に算出し、日本語と外国語との評価を比較したところ、外国語の口コミは日本語の口コミに比べ★評価は同程度〜やや高い傾向となりました。

外国語での口コミ収集は日本語の口コミと同じくらい重要であり、商業施設に対して良好な評価をもたらすことが期待されます。


[調査概要]
調査対象:訪日ラボが独自に選出した国内の「商業施設」244箇所 ※Googleマップ上の表示が「商業地」「ショッピングモール」「魚市場」などとされているものから独自に抽出
調査リソース:Googleマップから公開されている口コミ
口コミ調査期間:2024年1月2日 ~ 2024年1月15日
口コミ総数:2,914件(うち 外国語口コミ数:1,079件 )
調査方法:「口コミサイトを”もっと”売上に変える」口コミコム(インバウンドオプション)を利用して
調査リソース上のデータを独自に分析

【関連リンク】