株式会社ネオマーケティングとヴィアゲート株式会社は、視線データを用いたマーケティングリサーチの品質向上を目指し、ネオマーケティングの「調査データ分析ナレッジ」とヴィアゲートの「生体データ(視線データ)計測技術」を活用した検証を行いました。
この検証では、UIUX調査としてウィアゲート社のHP上の「指定するコラム」を探すというタスクを与え、タスク完了までの生体データ(視線)を測定し、タスク実行中後のインタビューの回答内容と視線の関係性を確認するもの。視線と行動・発言の関連性を検証しました。
視線追跡機能を活用したユーザー調査では、視線録画を見ない状態でのヒアリングだけでは気づけない部分があることがわかりました。
また、被験者が視線録画を見ながら回答することで、行動と言動の矛盾や新たな気付きを得るシーンがありました。検索結果ページでは被験者がタイトルのみを見ており、本文を見ていないことが確認されました。
さらに、視線の録画データがあることによって、デブリーフィングで新たな気づきが得られました。視線やタップの録画データがあることで、どこを見てどう操作したのかが分かるため、インタビューに参加できなかった関係者にも対象者の動きが伝わりやすくなりました。
調査概要
- 対象者:30-50代男女
- サンプルサイズ:3
- 調査手法:オフラインデプスインタビュー
- 調査期間:2024年5月10日(金)
引用元