日本最大級の屋外ビジョンを保有・運営している株式会社ヒットと応援広告支援サービス「オシタイ」を運営している株式会社Y’sが2021年5月より、屋外ビジョンを利用した応援広告を普及・定着させるためのプロジェクトを開始しました。
「オシタイ」とは、一般の人がアイドルやアニメ、キャラクターなどへ向けた応援広告を掲出するために、資金調達から企画立案、出稿までの全てをサポートするサービスです。
今回のプロジェクトではまず、渋谷の「シブハチヒットビジョン」と道頓堀の「ツタヤエビスバシヒットビジョン」で取り組みをスタートします。プロジェクトと併せて2021年5月から、ヒットが保有している屋外ビジョンでY’sが制作した応援広告のCM放映も始まっています。
応援広告は海外では普及していますが、日本ではまだあまり浸透していない状況です。
応援広告がなかなか普及しない原因としては、広告主側が感じる広告掲出へのハードルの高さや、広告媒体側が感じる信用性の低さなどが挙げられますが、このプロジェクトでは全ての問題を解決し、広告主側が気軽に応援広告を出せるようになることを目指しています。
応援広告については以下の記事詳しくまとめていますので、ぜひご覧ください。